観光庁主催「ワーケーション最前線」 in 伊東/伊豆高原 のご報告

観光庁主催「ワーケーション最前線」 in 伊東/伊豆高原 のご報告

観光庁の事業である「企業ニーズに即したワーケーション推進に向けた実証事業」で採択された地域を実際に訪れて、ワーケーションの最前線を学ぶ、イベントが2024年2月1日、2日と2日間にわたって開催されました。

観光庁の方や、事務局を運営されているJTBの方、全社をあげてワーケーションの取り組みをされているパソナの方、そして、多様な地域からの参加者が集まり、ワーケーションについて情報交換をし、語らい合うイベントでした。

 

 

この日に、初めて伊豆高原まで来ていただいた方もいらっしゃり、伊東市の伊豆高原のポテンシャルを感じていただけたかと思います。

 

 

伊東市役所観光課の飯田氏と伊豆高原観光オフィスの利岡氏から、伊東のワーケーションについての説明です。

 

 

オンラインでも発信されて、伊東のワーケーションの取り組みを知ってもらえたと思います。

 

 

参加者同士のディスカッションも終わり、懇親会に移ります。
JTBの髙﨑さまに乾杯の挨拶をいただき、懇親会のはじまりです。

 

乾杯です。

 

 

 

 

翌朝は、ボッチャ体験からでした。

 

そして、マインドセットプログラムの体験。
まずはファシリテーターの河合由紀さんからレクチャーを受けます。

 

真冬の大室山、この日はいつにもなくかなり寒い日でした。

凍える中を山頂へ移動します。

 

 

ひとりになって自分自身と自然と対話をしようにも、この日は寒すぎました。
それでも、それぞれ、自分と向き合って、対話をすすめます。

 

 

 

寒さに耐えながらですが、自分の気づきをシェアします。

 

 

最後にファシリテーターの河合由紀さんから、お話してもらます。

ここでの気づきがクリテイティブな活動につながることを体感してもらえたら嬉しいです。