企業ニーズに即したワーケーション推進に向けた実証事業:5回目

企業ニーズに即したワーケーション推進に向けた実証事業:5回目

4回目の企業ニーズに即したワーケーション推進に向けた実証事業は、「株式会社リコー 様」の別チームの方々。

2024年1月17日〜20日の3泊4日でおこなわれました。

今回の参加者はすべて男性でした。

チームビルディングと、現在、自分たちが取り組んでいる開発に対し、新しい視点を入れるための、
気づきを得るプログラムに参加するためのワークショップです。

 

まずは、ガイダンスを受けてから、マインドセットプログラムのワークショップのために、大室山の山頂に。
遠方に見える景色を見ながら、日常からどんどん離れていきます。

 

真冬の大室山山頂は本当に寒いのですが、これもまた自然の営みの中の一部です。
寒い空気を体感してもらいます。

 

 

 

 

前回と同じように、自然の中でひとりになって、自分と自然と対話してもらい、その時、頭に思い浮かんだ、様々な思いをシェアしてもらいます。
これにより、記憶として定着してもらいます。

 

今回のワーケーションは、2社合同のプログラムを実施して、共創を促進してみる「共創プログラム」が組まれています。
その2社の懇親も含めておこなわれたBBQになります。

 

今回のワーケーションの目的でもあるチームビルディングのワークショップ。
価値観の共有をおこないます。

日常の仕事の中では見せることのない一面を相互に見てもらうことで、さらなるチームの結束を固めるワークショップです。

 

 

価値観の共有が終わったら、100年後の世界を考えるワークショップがはじまります。
100年後の世界がどうなっていて、自分たちの仕事がどう、そこへつながっていくかを想像します。

 

 

チームごとに、その内容を発表してもらいます。
かなり突き抜けたアイデアや構想が出て来て、面白いワークショップになりました。

 

今回の一番のメインとなる、株式会社リコー様と富士通株式会社様との「共創プログラム」。
ここから新しいプロジェクトが生まれて、日本や世界の現状を変えるようなプロダクトやサービスが生まれたらと思います。